ANAマイルを大量に貯めて毎年ビジネスクラスでハワイに行く方法

年間30万以上のANAマイルの貯め方を公開しています!!

一番効率の良いマイル交換ルートを瞬時に探す方法〜『ポイ探』の使い方〜

f:id:NVLOVESANA:20160531133239j:plain

年間30万マイル以上貯めるためにポイントサイトの利用は必要不可欠です。しかし、ポイントサイトに複数登録していたら、「どのポイントサイトにいくらポイントがあるのか?」や「どのルートでANAマイルに交換するのが一番還元率が良いのか?」などのポイント管理が大変ですよね?今回はそんな悩みを一瞬で吹き飛ばしてくれる便利なツールをご紹介します。

 

ANAマイラー必須ポイント管理ツール『ポイ探

ポイ探』はマイレージ、ポイントサイトのポイント、クレジットカードのポイント、電子マネーや現金などの全てを網羅したポイント管理ツールです。今、あなたが持っているポイントの総数や、一番効率の良い交換ルートなどのを教えてくれる機能があります。

ANAマイラーの黄金ルートは下記のソラチカルートを使うのが鉄則なので覚えやすいです。

ポイントサイト ➡︎ PeX ➡︎ メトロポイント ➡︎ ANAマイル

しかし、ソラチカルートは1ヶ月に交換できるポイント数が20,000ポイント(18,000マイル相当)と決まっています。ポイントが余っていてそれ以上マイルに交換したい時や、そのルートがマイルに変わるのにどれだけ時間がかかるのかなどを調べる時に重宝します。

ソラチカルートに関してはこちらの記事で解説しています。 


ポイ探』の使い方

では、早速使い方を解説していきます。

まずは、こちらから『ポイ探』のトップページを開いてください。


例として、ハピタスのポイントがどういうルートで、どれだけの期間で最終的にANAマイルに交換されるのか調べてみましょう。

まず最初に、メトロポイントを経由させるための設定を行いましょう。

画面右にあるサーチのボックス内にあるオプションをクリックします。

f:id:NVLOVESANA:20160531155718j:plain

 

次に、ANA関連カードオプションという項目が出てくるので、ANAカードの真ん中にあるソラチカカードをチェックしましょう。そしてANAカード設定をクリックします。

f:id:NVLOVESANA:20160531160209j:plain

 

では、再びサーチに戻り、交換元のポイントをハピタス、交換先のポイントをANAマイルに設定します。今回はポイント数を1,000ポイントで調べてみます。

f:id:NVLOVESANA:20160531160242j:plain

 

検索を押すと、下のような画面に変わります。

f:id:NVLOVESANA:20160531161221j:plain

この画面だけで結構情報が盛りだくさんです。
左上の224件はハピタスからANAマイルに交換できるルートの数です。かなり多いですね(笑)その下にマイル数が数種類書かれているタブがあるます。これは、ANAマイルへの還元率が高い順に並んでいます。
ハピタスからANAマイルに辿り着くまでに、127日かかり、最終的に10,000ポイントが8,910マイルになります。
これがいわゆるソラチカルートと呼ばれているルートです。
ちなみに、ANAマイル還元率が多少落ちても良いから早くマイルにしたい時や、手間を少なくしたい時は、画面右上の『交換日数順』、『交換回数順』を指定することで、それぞれに適した交換ルート結果を調べることも可能です。
 

ポイントの登録方法

次に、あなたが保有している各ポイントサイトの登録方法を解説していきます。この登録を行っておくと、どのポイントサイトにどれだけポイントが貯まっているか一目で分かるようになります。また、有効期限も自動的に表示されるようになるのでポイントの管理が非常に楽になります。
 
まずはトップページのMyポイ探をクリックします。

f:id:NVLOVESANA:20160531164627j:plain

 

次に、管理するポイントを追加するをクリックします。

f:id:NVLOVESANA:20160531165442j:plain

 
そうするとポイントの一覧がズラッと出てくるので追加したいポイントをクリックします。

f:id:NVLOVESANA:20160531165504j:plain

 
そして、ポイント追加をクリックします。

f:id:NVLOVESANA:20160531165622j:plain

 
上の自動管理を選択してください。こちらで登録すると自動でポイント数のアップデートができます。

f:id:NVLOVESANA:20160531165808j:plain

 
暗号化キーを設定します。これはログイン用のパスワードとは別物で、ポイント自動管理機能を使用する時に使用するパスワードです。暗号化キーによってそれぞれのポイントサイトのIDとパスワードが暗号化されることによって、安心して登録することができます。

f:id:NVLOVESANA:20160531170539j:plain

 

最後に登録するポイントサイトのIDとパスワードを打ち込み、登録ボタンを押せば完了です!

f:id:NVLOVESANA:20160531171007j:plain

 
これで、保有するポイントが自動的に表示されるようになり、ポイントの総数が登録が一目でわかるようになり、ポイントの管理がものすごく楽になります。
ただし、PeXなどポイント自動管理に対応していないポイントもあるので、手動で管理する必要があります。
 

まとめ

ポイ探』を使うことによって、ポイント管理や、ポイント最適ルートの面倒くさい作業が、一気に解消されます。『どこ得?』と合わせて活用し、マイラーライフを充実させましょう!!
広告を非表示にする